12月3日(日)11:00-13:00
大阪・曽根崎 和処 Re楽

五感で愉しむ和の大人あそび

創作和菓子体験レッスン
~サンタクロースの落としもの~

【和菓子とお茶の頂き方マナー付き】

五感の芸術といわれる和菓子に囲まれ、
ほっこりした時間を一緒に過ごしませんか。


和菓子を見た時、最初に目に飛び込んでくる感動
季節感を感じたり、奥に隠された美をかい間みたりと、皆さん経験したことがあると思います。

食べようとつまんだ時の、手に伝わる柔らかい感覚、口に含んだ時の何ともいわれぬ口どけの良さ、
決して自己主張しないほのかな香り、
そして、一つ一つの菓銘がもたらす心への響き。

私たちの五感をフル稼働させてくれます(笑)

また、和菓子を知るということは日本人を知ることだといわれています。

和菓子は包む文化 洋菓子は重ねる文化といわれるように今の時期なら、さぁ美味しい栗だよと自慢げに上にのせて魅せるのではなく美味しさを内に秘め、気づいてくれるかしらと判断を相手にゆだねる。

なんとも控えめな和菓子たち

そんな和菓子の良さを少しでも知ってほしいと、
パティシエのもりともえさんにお願いしたら、
快く引き受けてくださいました。

なんと、5種類の創作和菓子を作ってくださることになりました。

和菓子の良さを前面に出し、、
飽きないようにと洋菓子の要素も取り入れて下さいます。もちろん和菓子のお話や、和菓子とお茶の頂き方のマナーもお伝えします。

当日の和菓子たちは
☆こんな栗まんじゅう初めて!しっとり栗饅頭
☆香ばしいほうじ茶と深煎りクルミの浮き島
☆クリスマス錦玉
☆きな粉のはんなりろーる
☆サンタクロースの忘れもの
です。

そして今回はみなさんにも和菓子作りを体験していただきます。

体験レッスンでは、
クリスマスシーズンにぴったりの、サンタクロースの忘れもの(赤いぼうし)を
作っていただきます。←とっても簡単だそうですよ!

自分で作った和菓子をその場で食べてもよし、持ちかえってみんなに自慢してもよし。

自分で作ることにより新たな発見があるかもしれませんよ

可愛くって美味しい和菓子に囲まれてほっこりした時間を一緒に過ごしましょう。

参加費:5,000縁

ご自分で作った和菓子や当日食べきれなかったお菓子はお持ち帰り頂けます。

【講師紹介】
現役のパティシエをしながら 大手お料理教室コーチ として講座や勉強会を開催。
自身のお菓子教室RougeBerryで授業を開講。
年間のべ700人に教える講師としての活躍は イベントや異業種とのコラボレッスン施設への出張レッスン、公民館や公会堂での講座、新聞のコラム連載など多岐にわたる。
子供たちのアレルギーをきっかけに、心と体に優しいお菓子作りをテーマにレッスンするなど幅広く活動中